分かりやすく:手紙のマナー

分かりやすく:手紙のマナー

 用件や気持ちを分かりやすく、はっきり相手に伝えることが大切です。無理に上手に書こうとすると、逆に読みにくいものになってしまうことがありますよ。

 線が書かれていない便箋などを使うときは、字の大きさをそろえて、曲がらないように気をつけましょうね。

誤字脱字に注意

 うっかりミスで誤字脱字はよくあることです。辞書で分からない漢字などを調べながら書くといいですね。書き終わったら、一度、宛先や宛名も含めてチェックするのを忘れずに。

 また今は、そうやって書く人も少ないかもしれませんが、誤字脱字を防ぐためにも下書きをするといいですね。少し面倒ですが......。
タグ:手紙 マナー
×

