手紙のマナー:封筒

手紙のマナー、封筒に工夫
 手紙の封筒に何かちょっとしたものを添えるだけで、もらった人の喜びも一段と増すのではないでしょうか。

 最近はお店などで、手紙の封筒に同封するポプリやお香などの香りアイテムが売っていますね。封を開けたときに、いい香りが漂うといい気分になりますよ。

 ただ、香り系のものには好みがあるので、封筒に付ける際は気をつけて選んでください。私自身はたまに、たとえば春には桜の花びらとか、秋にはもみじの葉を何枚か手紙に同封したりもしています。結構、よろこばれています。

 「手紙は面倒」なんで思わずに、たまには書いてみてください。私は、どれにしようかな?とあれこれ便箋や封筒を選ぶときがすきです。手紙のマナーを気にする必要はありますが、楽しいですよ。手紙を書くのは漢字の勉強にもなりますしね。
タグ:マナー
×

